文部科学省博士課程教育リーディングプログラム事業による支援期間の終了に伴い、平成29年度3月末に学内組織としては廃止された情報生命博士教育院のWEBページです。
アーカイブとして残してあります。
情報生命博士教育課程は、今後も学内で継続されます。
同課程に関する情報は、新HPに随時アップされますので、(こちら)をご確認ください。
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 平成27年度前学期 情報生命グローバルコミュニケーション 講義アンケート調査結果について

平成27年度前学期 情報生命グローバルコミュニケーション 講義アンケート調査結果について

2015年8月31日

このアンケート調査は平成27年度前学期に情報生命博士教育院が開講する異文化コミュニケーション科目のうち情報生命グローバルコミュニケーションを履修した学生を対象に実施したものです。(対象者:97名 回答数:93)
 

    
     
    
    
    

受講生の感想

・プレゼンやディスカッションのリードの仕方など、日本語でも学んだことがないものを学ぶことができて非常に実り多い授業だった。個人的には5週目ぐらいにもっと復習をして、それまでの学習を活かさなくてはと反省したことがあったが、これに気づけたのは同じクラスの仲間の発言のおかげだった。この少人数クラスでよかったと心から思っています。 Tuan先生のアドバイスも的確で学習を促すようなものでした。
・英語で話す時、自分に足りない力が分かった。主に単語がすぐに思いつかず、なめらかに話すことができていなかったが、 初回より向上したと思う。先生がポジティブかつ論理的な話し方をしていて、とても参考になった。今後、英会話の授業に 参加してみようと思う。クラスメンバーの英語力(speaking)がすごかったので、それにひっぱられて私も積極的に議論に参加できて楽しかった。
・It was very nice class. I could have much more opportunity to speak English, and also I could learn a lot of words that I didn't know. I enjoyed the class so much!! It would be better if the presentation contest would be held earlier in July. This is because some students are in internship. Other than that, it was wonderful. Thank you Tuan. We all love your class and you.
・受講前と比べて確実に英語に対して抵抗感が薄くなり、英語でのプレゼンや資料作成ができるようになったと思う。正直に受講してよかったと感じた。
・おもしろい話題について議論できておもしろかった。日本語でも議論する機会がないような話題だったが、英語で議論した のがよりおもしろかった。
・少人数のクラスであったので、1人1人が発言する機会が多かったのは非常によかったと思う。1週間経つと忘れてしまうこともあるので、授業の最初に前回のreviewを挟むとよいのでは?
・スコアテストに役立つかどうかはともかく、研究の場でよく使われそうな会話術をよく学ぶことができた。少人数制で行っているのが、何よりもよく、英語を使うためにあくせくと頭を使う良い機会となった。
・国際学会の期間中にあり、講義内容とテキストが非常に役立った。外国の先生にもTEDを進められたので、TEDを使った内容は非常に良いと思う。
・I can learn a lot of things that are useful. Maybe I can make a presentation and discuss in English.
・毎週楽しみで、内容もよく、受けて実のある授業だったと思います。
・受講前は英語を話すことが嫌いでしたが、今はもっと使ってみようという気になりました。ありがとうございました。
・This English lecture is very helpful for my English learning. Outside of my research, I think this lecture make me happy. If I have another chance, I would like to continue to attend this lecture.
・非常に実用性のある授業だと思っています。今後の英語のプレゼンテーションにも学会にも、取得できたスキルを活かしたいと考えています。
・Ray is a very good teacher! So I could enjoy this course! I am deeply grateful to Ray and my classmates!
・今回このコースを受けてすごく刺激になりましたし、英語の重要性を学ぶことができました。担当のレイは優しい英語を使ってくれて初心者の私たちにも分かりやすかったです。またこのような授業を受けたいですし、今回受講していない同期 や後輩にもこの魅力を伝えようと思います!
・英語はこれまで避けてきたものでしたが、講義はとても楽しく、積極的に参加することができました。ありがとうございま した。
・非常に良い経験になりました。英語の読み書き以外の使い方を練習できる機会はあまりなかったので、今期授業として受講 できてよかったです。
・今まで英語でのコミュニケーションする機会がなかったので、この授業を受けてよかったと思います。ありがとうございました。
・英語を話す授業はあまりないので、とても貴重なよい授業だと思う。
・英語に関する実用的な用法を十分に学ぶことができた。テキストの末尾あたりに基本的な英文法のおさらいが載っていたら 有難かった。
・課題がハードでサボることが多かった。
・担当教師が物知りでいろいろなことを知ることができた。 Thank you very much.
・英語で議論やプレゼンテーションをすることができて良かった。今後の学会などでも必ず役に立つと思う。
・予想以上に授業がディスカッションだったため、最初は大変だと感じたが、回数を重ねるうちに慣れ、コンテストで発表する機会ももらえて、とても充実していた。英語だけでなく、コミュニケーションのコツも学べてよかった。
・Through lessons, I could learn how to say in conversation in order to jump in, to raise to pics, to end conversations. I could be aggressive to speak in English. Thank you for your nice lectures.
・題材が興味深いものばかりで、日本語であっても難しい内容を英語で議論する経験ができて、とても有意義でした。また、 日本と欧米の文化の違いをよく知ることができて、とても良かったです。普段からもう少し積極的に意見を発しようと思います。
・少人数で行う英語の授業は初めてでしたが、嫌でも意見を言わされるので、緊張感をもって、かつ真剣に取り組むことができました。最初は苦手な英語だけでも嫌だったのでが、最後は楽しくなり、また受けたいと思うほどでした。日常的にも英語で意見を考える習慣ができたので、本当に成長したと思います。
・普段英語を読んだり、書いたりする機会があっても、話す機会はない上、議論するとなると、強い意志や論理的に説明する力も必要になってくるので、このコースは非常に有益でした。最初はかなりとまどいましたが、15回の授業を通して、少し前向きになれたような気がします。
・今まであまり英語を話す機会がなかったので、この講義で英会話の基礎を学ぶことができ、よかったと思います。特に受け答えに関する方法や言い回しについては、学ぶことが多かったように感じます。
・話しやすく、楽しい授業だった。
・自分にとって英語を話す上で単語自体が出て来ず、もどかしい時もありましたが、毎回非常に刺激的でした。これからも英語を積極的に話していきたいです。
・文法の正解でなくても内容が伝わればOKというスタンスで、積極的に話すことができたと思います。授業を通してミスを恐れず話す姿勢が身につきました。
・英語で人と話す、またはプレゼンするための方法があらかじめまとめられていたので、習得しやすかった。今後このコースで教わったことを実践していきたいと思う。ありがとうございました。
・楽しくコミュニケーションができました。
・It was a nice class. Learned new ways that is useful in Communication. Very useful class.
・It was extremely interesting! Thank you very much for all your efforts.
・ずっと英語を話しつづけ、日本語を一切使わなかったので大変でしたが、とても練習になりました。使いやすいフレーズも教えてもらえてよかったです。なごやかな雰囲気もよかったです。
・おかげさまでTOEIC960取りましたよ。
・英語のみ話せる環境は少なく、どうにかこうにか伝えることの必要性を感じた。英語は苦手だったが、とりあえず何を伝えるかということの大切さを理解することができたと思う。英語能力を上げて、もっとコミュニケーションを取りたいと思った。
・これまで英語で会話する機会が全くなかったので、非常に良い経験ができた。同時に理論的なディスカッションの進め方を学べて、一石二鳥だった。
・議題がとても興味深く、積極的に論文等読んでいて楽しかったです。他の人の意見もとても参考になり、とりわけ情報系と生物系といった異なる分野によってとらえ方がだいぶん異なるところなどは興味深かったです。
・最初の授業時と比べるとかなり英語を話せるようになったと思う。週1回の授業でここまで変わると思わなかったので、驚いている。来期もこのような授業があったら取ろうと思っています。
・毎週英語を話すことによって、より英語を話すことに抵抗がなくなりました。特に授業のはじめに習ったネイティブの使う会話のテクニックは役立ちそうです。
・I think this class was very useful and helpful to improve my English ability. It was nice class. Simon-sensei is very kind! I really enjoyed this class. Thank you.
・少人数クラスで喋る機会が非常にたくさんあったので、英語をより話せるようになりました。大変良い授業だと思います。
・英語を使って少人数で議論をする機会は限られているので、とても有意義なコースでした。週に1度でなく、2度あればいいのにと思うくらい、毎回成長しているのを実感することができました。
・英語だけでなく、日本語での話し方も上達したように感じる。
・英語でのDiscussion,presentationの進め方の基礎を習得できたので、今後研究室等で活かしたいと思います。またTOEICよりTOEFLをメインに勉強するつもりでしたが、リスニングセクションでスキルを活かせられるよう、復習したいと思いま す。
・I like this course because of classmates and instructor. They are so great! I also learn more structures which are helpful for me.
・もっと早い段階で(学部生の時)に、この授業を受けられたらよかったなと思います。
・I really satisfied. This class was a good opportunity to improve my English presentation skill.
・This course is a very good course because I could learn English more and improved my speaking skill.
・I think that this class is a very good experience. In my laboratory, experience of reading and writing English is enough, but experience of speaking English is not so. So, I feel my growth. Thank you! Ray teacher!
・双方向のコミュニケーションを英語で行う講義はとても貴重だと思うので、ぜひこれからも継続してほしい。学部生向けにも開講するべきと感じた。ありがとうございました。
・受講前に想像していたよりも多くのreading, listening, speaking の量で、(特に40分のプレゼンなどは)時にハードだと感じたこともあったが、とても楽しみながら学ぶことができました。vocabularyではなく英語の言い回しなどは、なかなか自分では身に付けられなかったので、とても良い経験でした。
・自分の実際に話した内容(英語で)を相手が正確に受け取ることができるか、という確認が先生だけでなく、生徒間でもでき、多くの人に分かりやすい英語を話す能力の向上ができたと感じ、良かったと思いました。
・講義を受ける前はちゃんとついていけるか不安があったが、頑張ってなるべく話す努力をすることで、英語でのコミュニケーションはもちろん、日常会話でも活かされていると感じた。講義の質も高く、先生も丁寧なおもしろい人だったので、 楽しく有意義な時間でした。
・ディスカッションをたくさんしたおかげで、いろんな意見を聞けてよかった。先生はクラスを盛り上げようと努力していた と思う。Presentationの練習は特に役立ったと感じる。国際学会等に出る際にも必ず役に立つと思う。このクラスは今後も ぜひ続けてほしい。
・会話に参加していく方法を学べ、実践できて良かった。留学生との対話もはかどりそうです。自信がつきました。Thank you.
・英語での話し方、考え方が実践的に理解できたのが良かったです。書けば間違いないことを、話すと途端にミスが連発する のはまだまだ練習が足りないのかもしれません。
・It was very good training to improve my talking skills. In Japan, there are no place to practice to talk English. This class is very useful to get that kind of opportunities.
・英語で意見を伝えたり、プレゼンテーションをするスキルが上がったと思います。
・普段生活している上でほとんどない「英語で話す」といった機会を得ることができ、非常に有意義であった。始めのうちは 英語でのディスカッションにうまく参加できるか不安であったが、思っていたよりも自然に英語を使うことができ、少し自 信がついたと思う。
・Georgeが優しく丁寧に指導してくださったので、とても有意義でした。
・初めは自分の英語力を不安視していたということもあって、授業についていけるか不安だったが、クラスの雰囲気も良く、 かつ少しずつ実用的なフレーズを身に付けていくという授業のスタイルは自分にとって馴染みやすかった。かつ授業を受けていくうちに、研究室の留学生との会話がスムーズになり、英語を勉強する意欲もわいてきた。よって、この授業を受けた ことは非常に役立ったと感じている。
・今まで英語を話す機会は全くなかったので、毎回の授業が非常に刺激になりました。おそらくクラスの中で一番話すのが苦 手だったのですが、(少し足をひっぱりながらも)先生の助けのおかげでなんとか最終回まで続けられました。受講してよ かったと思っています。TOEICは就活に使うので、早めに受けます。
・人数は6人で丁度良いと思いました。先生も困っている学生をフォローするなど、最大限の努力を感じました。理系学問に 関する細かな内容についても先生がしっかり理解されていることに驚きつつも、実用的なディスカッションができ、楽しかったです。
・受講して本当によかったです!英語のコミュニケーションについて学ぶことができました。今後も英会話を始めるなどして、英語のコミュニケーション能力を向上させたいと思いました。
・毎回クラス内でのディスカッションがとても積極的にみなで参加できていて、ためになったと思います。とても楽しかった です。
・非常に楽しい授業でした。同じく授業でも仲良くなれ、楽しくdiscussionを行いながら英語を学べたと思います。研究室での留学生とのコミュニケーションもとれるようになり、研究分野においても日常生活においてもこの授業の効果を感じられています。ありがとうございました。
・楽しかったです。
・非常に良い授業でした。実践的なテクニックを学べて、自分の英会話力が向上したと感じます。可能であればもう一度授業を受けたいです。
・GCの授業は非常に有意義であったと思う。またTEDを見る機会は無かったので、知ることができてよかった。
・話を理解することは比較的できるが、自分の意見を英語でその場でまとめて話すのはとても難しいと改めて感じました。大変だけどためになる授業だと思いました。
・自分のボキャブラリーや例えが圧倒的に足りず、意見を伝えられず、もどかしい思いをしたが、先生がうまく内容を汲んでくれた。Videoの英語が聞き取り辛く、おもしろくなかった。リスニングを取り入れると英語に慣れやすくなるのではと思った。
・日常会話のパートがあってもよかったかなと思った。全体を通して満足度は高い講義でした。後輩にも勧めたいです。
・すごく良いコースでした。もう少し頑張ればよかったと後悔しています。自分はすごく英語が苦手で、単語をもっと勉強すればもっと有意義だと思いました。くやしいです。外人さんがあまりこわくなくなりました。
・テキストで扱った話題は全て生物に関するものでしたが、私は知能システム科学専攻の学生として受講しているため、ロ ボットや人工知能に関する話題もあるとよかったと思いました。
・Before taking this class, I don't want to talk with foreign people in English, but now I want. And I want to increase my vocabulary to talk in English.
・話し方のテクニックを習い、話を進めるイメージを持つことができた。しかしまだ話の途中で伝えたい単語が出て来ない機会が多く、練習の必要性を感じる。
・Thank you for your teaching!
・非常に楽しく英語を学ぶことができた。ディスカッション形式であったことが、その場で考えて英語を話す訓練となった。 英語でのプレゼンテーションも良い経験となりました。
・普段の生活の中で、英語をしゃべる機会がこれまで全くなかったので、週に一度のこの授業はとても役に立ったと思う。もう少し基本的な日常会話を練習したかったと感じた。
・英語で議論を行う機会はこれまでほとんどなかったので、貴重な経験になりました。議論の内容もおもしろく、参加してよかったと思いました。

 

pdf版はこちらからダウンロードください。

関連Link

  
                       東京工業大学 生命理工学研究科          東京工業大学 情報理工学研究科          東京工業大学                

   
                       JSPS 博士課程教育 リーディングプログラム          東京工業大学 リーディング大学支援室