文部科学省博士課程教育リーディングプログラム事業による支援期間の終了に伴い、平成29年度3月末に学内組織としては廃止された情報生命博士教育院のWEBページです。
アーカイブとして残してあります。
情報生命博士教育課程は、今後も学内で継続されます。
同課程に関する情報は、新HPに随時アップされますので、(こちら)をご確認ください。
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. グローバルコミュニケーション(情報生命) アンケート調査結果について

グローバルコミュニケーション(情報生命) アンケート調査結果について

2016年9月13日

このアンケート調査は平成28年度 第1-2クォーターに情報生命博士教育院が開講する異文化コミュニケーション科目のうち、グローバルコミュニケーションを履修した学生を対象に実施したものです。(対象者:68名 回答数:63)

   

   

   

   

   

受講生の感想

・受験やTOEICでは学んでいないスピーキングの技術を得ることができたので、有意義な授業であったと思います。
・たくさん英語を話す機会を与えてもらって、とても良い勉強になった。今まで受けてきた授業の中で一番ためになった。もう一度受けられたと思う。
・少人数クラスだと話す機会が増えて、とても為になった。ファイナルディスカッションに向けて、授業毎に様々なディスカッションの方法を学ぶことができたので、自分の話す力が上がったと思う。
・今まで受けた授業の中で一番楽しくためになりました。ハイレベルで少人数の授業を受けられて良かったです。Simon先生のおかげで白熱した密な議論ができて、とても有意義でした。レベルアップした英語力でTOEFL90点を目指します。
・英会話はまだまだ上達できず、これからもやり続けていなければと感じた。ディスカッションはグダグダして時間を無駄にしてしまうことも多々あったが、良い訓練になったと思う。
・The class was very good for me. However, it was difficult to discuss deeply because I have a little English skill.
・英語でのディスカッションのやり方を学べて良かったです。具体的にフレーズが書いてあったので、取り組みやすかったと思います。ただ、毎回の宿題の内容が少し難しく、取り組むのに時間がかかり、授業や課題がたくさんある時期には少し辛かったです。けれど、得られたことの方が大きかったので、受講してよかったです。
・英語で考えることが楽しかった。発想力が必要な場面が多く、他の授業とはタイプが違うのが良かった。英語を話す機会が授業でとれて良かった。宿題量は多かったが、楽しかったので、今となっては何てことないと思える。
・Before the class, there were not any opportunities to discuss in English, but in the class we have a lot of opportunities. I enjoyed it.
・宿題の量はかなり多いと思いました。研究に支障をきたす時もあったので、もう少し減るといいなと思いました。講義内容は非常によかったです。
・I'm sure that my communication skill has improved. I want to practice English talking constantly, and thank you very much especially to Tuan!
・普段英語から逃げがちなので、話さざるを得ない環境はよかったと思います。
・具体的に将来必要になるであろうディスカッションなどの方法について学べてよかったです。
・英語を話す機会、また司会役を務めるなど、実用的であったと思う。
・英語を使う良い機会となったと思う。事前に予習することで、より効果のある講義となったと思うが、私の力不足と時間の不足があり、十分に活かせなかったことは、勿体なかったと思う。
・自分の英語力の無さにがくぜんとしたところもあったが、楽しい授業でした。今後このような授業の内容が必ず役に立つだろうと思います。
・楽しく受講できました。
・非常に良かった。このような講義を中高生の時に受けていたかった。語彙や文法ではなく、コミュニケーション技術を磨くというのが他の英語の講義になく、良い点であった。
・This course is very good and useful for me. Mr. Derek is very aggressive and kind, and he helps us very much. I think getting this course is very good choice. Thank you!!
・This course is best English course in Tokyo Tech.
・The first AI class was fun, so I am glad if the text includes more new topics.
・今までの授業の中で最も力になった授業だと思います。
・普段英語であるテーマについて議論するということがあまりないので、非常に良い経験になった。
・TOEICではなく、TOEFLやIELTSが必要なので、この授業はとても役立ちました。受講前に比べて、スピーキング力は上がったと思います。ただ、もう少し文法的なミス(言った後で間違えたと思う時もあった)も指摘していただけたら、よりよかったと思います。
・とても良かった。途中経過として、一回点数を教えて欲しかった。
・This class was fun and useful for me! I will go abroad with the skills I have learned. Thank you!
・単語でのディスカッションに必要なスキルが身についたと思う。日本語でのディスカッションにも使えるTipsばかりなので、使っていこうと思います。先生がとても優しくて、間違いを恐れずにどんどん話すことができました。Thank you for your kindness! I find speaking English very interesting now than before!
・If Nature articles for homework could be accessed from home, it was convenient.
・The course gives me a variety of opinions and articles. I thought some of those are not interesting for me. I like the concept of having a varieties of ones.
・英語力の向上は必須だと思いました。
・英語を話す機会は日常生活ではあまりないので、良い刺激になりました。
・My English skills are highly improved, I feel. Thank you for good lecture.
・そもそも英語を自分から話す機会がないのでよかった。加えて自分の専門ではないarticleに触れたのはよかた。  
・定期的に英語を話す良い機会となった。
・Good experience for non-native speakers.
・I have a confident to become able to speak English better. I would like to express appreciation to the classmates and the teacher.
・このコースが大好きだった。機会があったら、ぜひ次のコースも受けたいです。
・この授業を受ける前はとても不安でしたが、先生がとても丁寧に説明してくださり、そしてとても親切に接して下さったので、とても居心地が良かったです。この授業を受講できて、本当に良かったです。東工大に入っ
て、1番楽しかったと思えるくらい、とても良い授業でしたし、ためになりました。本当にありがとうございました。英語を話すのが本当に苦手でしたが、まずは話してみようという気持ちになれました。I really enjoyed your wonderful lessons!!
・正しい文法や語句で話そうとするあまり積極的に話すことは得意でなかったけれど、間違ってもよいという雰囲気や、少人数のクラスのおかげで英語を使う機会を十分に得られました。
・先生が話を最後まで聞いてくれるので、話しやすかったし、話す勇気がわきました。週1回というのがちょうどいいペースだったと思いました。違う専攻の方と話せたのも楽しかったし、テクニカルタームをどう伝えるかの勉強になった。
・研究に関する論文を読むしか最近では英語に触れる機会がなかったので、様々なテーマの文章を読み聞きできて良かった。リスニングが前よりできるようになったと思いたい。
・英語が話せなくて辛い時もあったけど、楽しかった。
・This lecture is very interesting than I expected. Thank you Akira!
・実用的な英語を学ぶことができ、大変良い授業でした。
・また同様の機会があれば参加したいです。
・もう少し学生どうしの議論が盛り上がればよかったと思った。
・リスニング力の乏しい自分でもなんとか受講できたので良かった。少人数のクラスなので、クラスの人に迷惑をかけることもあったとは思うが、George先生が気配りして助けてくれたので、ありがたかった。英語をとりあえず話してみることが大切だと思った。
・Covering thinking timeなど、とても実用的な英語を学べました。今までの英語と違って、しゃべるために必要な英語にしぼられていました。そのため、話す力が(たぶん)伸びたと思います。宿題がつらい時もありましたが、達成感があり、授業をとってよかったです。
・テキストの内容が実用的だと思いました。ですが、記事はあまり面白くなかったです。宿題についてディスカッションするよりも、章ごとの例文を勉強する方が楽しかったです。
・このコースを通じて、英語のコミュニケーションはあまり向上しませんでした。しかし、英語でのコミュニケーションに対する抵抗感は減少したと思います。この点において、このコースを受講してよかったです。
・I enjoyed this class and I think this class is very useful to improve and strengthen my ability of English. If ACLS make advanced course, I want to take it.
・It was really helpful having a consultant on English with the teacher and having a discussion with other students.
・宿題は多かったけど、他の分野の方々と話せる機会がもてて楽しかった。
・受験勉強などの勉強では教えてもらえないような会話で、実用的な考え方やしゃべり方を学べてよかった。週2回とかでもよいと思った。
・コースで学ぶスキルはとても実用的でよかったです。宿題の記事は回によって興味がない、または知識が足りず、日本語でも意見を出すのが難しいものがあった。ただ練習になったし、ある程度の難易度は必要なのでよい。
・I think the discussion skills of this course are useful for me. I will use the skills somewhere.
・全員に等しく英語を話す機会を設けていただき、人の意見を反映して、その場で考えて話す機会も多く、とても勉強になりました。わきあいあいとした雰囲気で授業自体もとても楽しかったです。Thank you so much.

pdf版はこちらからダウンロードください。

関連Link

  
                       東京工業大学 生命理工学研究科          東京工業大学 情報理工学研究科          東京工業大学                

   
                       JSPS 博士課程教育 リーディングプログラム          東京工業大学 リーディング大学支援室