東京工業大学
情報生命博士教育課程

教育課程の概要

生命科学の方法論は,情報技術や計測技術の発展と結びつきながら,大きく変貌しつつあります。大量データからの推論や,生体や細胞をシステムとしてモデル化する方法など,情報理論的な考え方を理解して生命科学の研究に正しく導入できる人材が,産学官の各分野で強く求められています。当教育課程では,以下のような人材を養成します。
・生命科学の一流の専門家でありながら,最新の情報科学を道具として使える人材
・情報科学の一流の専門家でありながら,生命科学の方法論と思考を理解する人材
生命科学も情報科学も進展が著しい分野であり,限られた大学院生活で同時に2つの分野の専門家, いわゆる“π(パイ)型”になろうとすることは必ずしも現実的とは言えません。むしろ,両分野の知識を中途半端に学んだだけでは,キャリアパスを築く上では不利に働く場合すらあるでしょう。我々が目指す人 材養成では,生命科学または情報科学の専門家としての軸足をしっかりと深く修得し,活躍のキャリアパ スも確保した上で,他専門についての基盤知識と,異分野協働による問題解決体験を効果的に学修します。 生命科学の一流の専門家でありながら最新の情報科学を道具として使える人材,または情報科学の一流の 専門家でありながら生命科学の方法論と思考を理解する人材,“Γ(ガンマ)型人材”を目指します。