文部科学省博士課程教育リーディングプログラム事業による支援期間の終了に伴い、平成29年度3月末に学内組織としては廃止された情報生命博士教育院のWEBページです。
アーカイブとして残してあります。
情報生命博士教育課程は、今後も学内で継続されます。
同課程に関する情報は、新HPに随時アップされますので、(こちら)をご確認ください。
  1. ホーム
  2. 情報生命博士教育院 案内
  3. リーダー挨拶

リーダー挨拶

秋山 泰

生命科学の方法論は、情報技術や計測技術の発展と結びつきながら、大きく変貌しつつあります。大量データからの推論や、生体や細胞をシステムとしてモデル化する方法など、情報論的な考え方を理解して、生命科学の研究に正しく導入できる人材が、産学官の各分野で強く求められています。そこで当教育院では、「情報生命博士教育課程」を通じて、以下のような人材を養成します。

  • 生命科学の一流の専門家でありながら、最新の情報科学を道具として使える人材
  • 情報科学の一流の専門家でありながら、生命科学の方法論と思考を理解する人材

生命科学も情報科学も進展が著しい分野であり、限られた大学院生活で同時に2つの分野の専門家になろうとすることは必ずしも現実的とは言えません。むしろ、両分野の知識を中途半端に学んだだけでは、学際がキャリアパスを築く上では不利に働く場合すらあるでしょう。そこで、我々が目指す人材養成では、生命科学または情報科学の専門家としての軸足をしっかりと修得させて、活躍のキャリアパスも確保した上で、さらに副専門についての基盤的知識と、異分野協調による問題解決体験を効果的に与えることを目指しています。

ぜひ、多くの学生が「情報生命博士教育課程」の画期的なカリキュラムを学び、複合領域で世界的に活躍するリーダーに育って欲しいと願っています。

関連Link

  
                       東京工業大学 生命理工学研究科          東京工業大学 情報理工学研究科          東京工業大学                

   
                       JSPS 博士課程教育 リーディングプログラム          東京工業大学 リーディング大学支援室